恋愛コラム|好きだからこそ、指南書のようにはいかない。そんな日があってもいいじゃない

マッチングアプリ・コンサル

 

誰かと付き合ったり、恋に落ちるまでは巷に溢れかえっている恋愛指南書を読み漁り、学んだ気になって「今度こそは絶対上手くやる」と意気込む。

 

だけどいざ、大好きな彼を目の前にすると、不安になることもあるし、上手くいかないこともあるし、拗れることだって。

 

つい先日「あぁ、私全力で恋愛してるな」と思ったことを今日はコラムでアラサー女子たちにお届けしたい。

 

不安な気持ち、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、全てを”これが私なんだ”と受け入れてあげてほしい。

好きだからこそ、指南書のようにはいかない

 

昨日、夫婦やカップルのアサーションに関する本を読んでいた。

 

心理のプロの方による、生物学てきな側面から男女の違いや、コミュニケーションに関することを丁寧に解説してくれている良書。

 

私は現在、結婚を考えて付き合っている大好きな彼がいる。

 

少しでも仲良く、良い関係を築いていこうと、手に取って読んでいた。

 

私もその辺にいる普通のアラサー女子なので、ネットで恋愛記事を読んだり、LINEニュースの恋愛カテゴリを読むこともあった。

 

そこには「良い恋愛、彼に大切にされたければ自立しろ!自分の時間を持て」と嫌なほど書いてあるし、充分に分かっている。

 

だけど私は思うのね。

 

恋愛やリレーションシップは不完全だからこそ、人として成長できる。

 

私は仕事や友人との時間、ジムにメディア運営など比較的に自分の時間を大切にしているし、彼ばかり中心の生活でもない。

 

だからと言って、いつでもパーフェクトで恋愛と向き合えているか?振る舞えているか?と聞かれるとNoだったりする。

 

女の子の日の前はとくに情緒不安定になり、急に不安になったり、泣きたくなって彼に「Do you love me?」って確認することもある。

 

いいじゃない。

 

そんな日があっても。

 

恋愛なんて、いいときもあればそうでないときもあって、上手くいくときもあれば、何をやっても上手くいかないときもあるよ。

完璧を繕っても、関係は維持できない

 

「いい子」でいる努力をする=自分の気持ちを押し殺したり、我慢したり、相手ばかりを尊重したりすることは後にあなたを苦しめる。

 

”完璧”な恋愛やリレーションシップなんて、何の意味があるのだろう?そこに互いの成長や、歩み寄り、思いやりは存在するのだろうか?

 

彼の好みに合わせて完璧を繕っても、維持することは難しいし、そもそもフェアではない。

 

だからこそ私は、不安になる自分も、彼といて幸せいっぱいの自分も、悲しい気持ちになったときも”これが私”って彼に見せたいし、伝えたい。

 

同じように、彼にも弱い部分や、嫉妬でいじける部分、私に溺愛している部分を素直に見せてほしいなって思うよ。

 

人は不完全だからこそ、惹かれあい、愛し合うと思うの。

不完全な自分を認めてあげてほしい

まずはね、不安になる自分や弱い自分を認めてあげてほしい。

 

落ち込むときはドーンっと落ち込めばいいし、泣けばいいし、不安を彼にぶつけてもいいと思う。

 

もちろん伝え方や、コミュニケーションの方法には気を付ける必要はあるけれど。

 

長い人生を生きていくなかで、ネガティブな感情を持たないなんて、ありえないし、逆にそれは不健康だと思っている。

 

自分の中の負の感情を、無視して認めてあげないとなると、上手く感情のバランスが取れないし、自分らしさもどんどん欠けていくよね。

 

指南書のように上手くいかない日があってもいいじゃない。

 

人が「幸せ」を感じられるのは、辛い経験や、思い通りにいかないこと、壁を乗り越えるからこそ「この人といて幸せ」とか「今が幸せ」と認識できるでしょう?

 

毎日が人様のお手本のように、上手くいっているカップルや夫婦、人なんて存在しない、SNSやメディアはあくまでも”その人の一部”にしか過ぎない。

 

みんな見えないところで、私やあなたと同じように、落ち込むことだってあるよ。

30分無料恋愛相談のご案内

身近に相談できる人がいない!誰かに話を聞いてほしい・・・。

 

そんな方は公式LINE登録後「コンサル希望」とご連絡いただければ、30分無料で恋愛相談を承っております!もちろんアプリに関することでもOKです。

 

最近落ち込み気味、恋愛が上手くいかない!そんなアラサー女性には、マッチングアプリ研究科の私が全力でサポートさせていただきます。

 

ぜひ一度お気軽にご連絡くださいませ。

AOI,マッチングアプリコンサルタント

 

マッチングアプリコンサル希望と✉ください

マッチングアプリコンサル希望の方はこちら