SNS・メディア|自己表現をするということは、自己実現に近づくということ

SNS,自己表現,自己実現オピニオン
スポンサーリンク

 

絆家シェアハウスでSNSアンバサダーをしていた先月、SNSで夢を叶える学生たちをたくさん見てきました。

 

今の大学生って本当にすごい。

 

自分の魅せ方、ファンの獲得方法、写真や動画のレタッチ、ブランディングなど楽しみながら確立しているから。

 

そんな私も、このブログというメディアのおかげで、アンバサダーに就任できたので、改めて「自己表現」について考えてみました。

 

きっかけは、学生たちに感化されてインスタをもう一度頑張ってみようと思ったから。

 

おそらくこの記事を読んでくださっている方は”情報発信者”としてSNSを利用したことがない人、だと思っています。

 

要するに、身内だけのフォロワーで、日記代わりに毎日の様子をアップする使い方(それが悪いわけではない)しかしていない状態。

 

今日は、SNSで自己表現することで「自己実現」につながるよね!というお話をします。

スポンサーリンク

日本は情報発信途上国

マッチングアプリ,オンライン

 

私はフィリピンやカナダに住んだことがあり、プライベートでも海外の友人が多い。

 

彼ら彼女らは、SNSを使って頻繁に自撮りや、旅先で自身がカッコよく、綺麗に写った写真を毎回アップします。

 

それに比べて日本人は控えめと言われており、プライベートは公にしないのが特徴です。

 

ツイッターでこそつながっていますが、リアルの友人や知人で情報発信をしていたり、発信型のSNS運営をしている人はいません。

 

国民性の問題だと思います。なんだかもったいない気もするな。

歳をとるごとに自己表現が怖くなる?

自立心,女性

 

私が出会ってきた学生たちは何も恐れることもなく、精一杯に自身の魅力を多くの人に向けて発信をしていました。

 

今の私もそうですが、失うものがない。

 

そして私たちは発信を通して自己表現することで、チャンスやご縁、お仕事につながることを知っているからできるのです。

 

しかし、私も御年からアラサーになるので、歳をとるごとに保守的になり、発信すること、自身の想いを不特定多数に届けることが怖くなりました

 

きっと周りの目が気になっていたのでしょう。

 

いい歳して、なんであんな服装をするのか?コロナ渦で20キロも太ったらしいよ!やばくね?

 

こう思われることを承知していたので、しばらくは葛藤もありましたが、ブロガーとして、PRライターとして、私にしかできないことをやる!と決めました。

 

そう思って昨日からリニューアルをし、運営を始めたのが元は国際恋愛アカだったインスタです。

 

現在は

 

  1. プラスサイズの個性派ファッション
  2. タンパク質重視のダイエット飯
  3. パーソナルトレーニング

 

この3点に絞り「インナービューティー」をスローガンに”美容アカ”として再始動することにしました。

 

アラサーに突入し、新しいことに挑戦したかったのでSNS運営を頑張ることに。

何を発信すればいいのか?

自分磨き,女磨き

 

では、いち傍観者ではなく、何を情報発信すればいいのか?についてです。

 

まずは、自身の日常を振り返り「人からよく褒めてもらえるところ」に注目してみてはいかがでしょうか?

 

私はシェアハウスで「Shuちゃん(私)のファッションって個性的でShuちゃんそのものだよね!すごく似合ってるよ」と言ってもらいました。

 

また、料理に関してはとくに今までSNSにアップすることはなかったですが、挑戦してみたら反応をいただけたのです。

 

ツイッターにアップしていたパーソナルトレーニングの様子は最低でも200回再生はいくので、私はこの3点に注目。

 

ブランディングを兼ねて私にしかできない美容アカウントの運営をしよう!と思ったのです。

 

つまり、これまで自己満だった”日記投稿”の世界から、意識を他者に向けることで”私の生活の一部が誰かの役に立つのでは?”という目線にする。

 

これが私の思う「自己表現」⇒「自己実現」です。

 

ちなみに今の私のインスタにおける目標は、PR案件を獲得すること!何かしらのアンバサダーになること。

自身というのは発信しながら見えてくる

疲れた,女性

 

最初のうちは「己とは?」と迷走します(笑)

 

発信するということは、とことん自身に向き合わなければいけないからです!時には過去を棚卸することも必要でしょう。

 

これまでは何気なく過ごしていた毎日でしたが、これからは”どんな発信が人の役に立つか?”を考えて生活することになります。

 

それでも1年、2年継続する過程で、少しずつ景色が変わってくるはずです。

 

そんなキラキラした”あなた”にPRの仕事を依頼したい!アンバサダーをお願いしたい!と人は集まってくるからです。

 

私自身もこのブログ「外にでたくてしょうがない大人の旅育Cafe」というメディアをはじめ、ツイッターやインスタでの発信が私そのもの。

 

私の人生というアートでもあると思っています。

 

ぜひ、自己表現をして一緒に人生を変えませんか?