アラサー女子のお仕事|メディア運営2年目!ネットで商品を売るのは難しいけど可能性は無限

Web,ネット,集客仕事・働き方

 

ブログとツイッターの運営を始めて2年目に突入。

 

いわゆるメディア運営?Webマーケティングをお仕事にして丸1年が経過、今月から2年生でした!

 

始めにお伝えしておくと、私は亀のようなスピードで、試行錯誤を繰り返しながら日々、奮闘しているので、これからWebのお仕事を始めたい初心者の方に向けて書きます。

 

  • ネット集客の難しさ
  • 自己ブランディングの葛藤
  • 文字で人の心を動かすということ
  • ブログで稼ぐ以外の可能性
  • 意外と見落としがちなその他スキル
  • それでも私はこの仕事が好き

 

1年間、奮闘してきた私だからこそ振り返って書ける、胸の内を赤裸々に語っていきますね💗

 

なので、ブログに興味がある方や、ネットで稼ぐってどういうこと?という方はぜひこのまま読み進めてください!ちょっとでも興味があると有益かも?

 

自己表現について書きました

>>誰かのために綺麗になるのではなくて、私のために綺麗になると決めた。

ネット集客の難しさ

 

先月の3月で、このブログを始めて1年だったので、1年間でこのブログからでた収益を計算してみました!約2万円。

 

この金額をどう捉えるかはそれぞれですが、私てきにはゼロからのスタートで、まぁ納得のいく金額かな?という具合ですね。

 

PVで言うと今月で約8,000PV+毎月5,000人以上の方が私のブログに遊びにきてくれるように。

 

見ず知らずの私に興味関心を持ってきてくれる方もいれば、必要な情報を検索して辿りついた方もいます♬(SEO上位表示などの説明は省略)

 

本音を言うとネット集客ってめっちゃ難しいです。

自己ブランディングにおける葛藤

AOI,マッチングアプリコンサル

 

ブログを始めた当初は、当時お付き合いをしていたアメリカ人彼と共同運営のような感じで、アメリカに関することやアメリカ人との国際恋愛を書いていました。

 

しかしコロナ破局をしてからは、どのようにブログの方向転換をしようか?自己ブランディングしようか?本当に色々考えたものです。

 

破局した当初の気持ち

>>【国際恋愛】私たちが別れた理由|今の気持ちを思うままにつらつらと

デート実録を更新し始めてからアンチが目立った

別れてから、マッチングアプリを使い、外国人男性たちとデートを始めました。

 

そしてその内容を実録として記録をしつつ、自身のマッチングアプリコンサルタントの準備をしていたさなか、連日アンチコメントがつくように。

 

「外人ハンター・ビッチ」

 

のように映ったのか?攻撃的なものも多く、ツイッターではフォローをしたことがない方からもブロックをされたりね(笑)

 

なので、こんな記事を書きました。

 

私が高学歴でかつ外国人男性とデートする理由

>>恋愛はマーケティングできないと一生消耗|私が高学歴外国人エンジニア男性たちとデートする理由

 

私はあくまでも効率的に、戦略的にアプリを使い、教養のある素敵な男性たちとデートを重ねる中で一番合う人を決めるタイプです。

 

日本では1人にコミットすることが当たり前なので、欧米で主流のデーティング概念が理解されなかったのでしょう。

 

今は2人に絞っていて、GWデートをします。

 

しかし、数字は味方で、その頃からPVやCVが伸びてきたのです。

私にとってブログはあくまでも過程を発信し続けるもの

AOI,ダイエット,パーソナルトレーニング

>>パーソナルトレーニング体験談|アラサー女子の本気ダイエット!結論めっちゃオススメです

 

ダイエットのカテゴリーならきっと読者の方は「どのようにトレーニングをし、何を食べ、どう痩せたのか?」過程に価値を感じるはずです。

 

だったら恋愛も同じで、マッチングアプリを「どのように使い、どんな人とデートし、最終だれにたどり着くのか?」この過程こそ価値がある。

 

ブログを始めてまだたったの1年。

 

今後何年も時間をかけて育てていく”私のメディア”ですので、ゴールはありません。

 

ダイエットで例えると、痩せたとしても私の経験から「どのように体系を維持するか?」や「リバウンドを防ぐか?」が一次情報になります。

 

恋愛では、例えば結婚したとしても夫婦のパートナーシップであったり、男女の違い、国際結婚などライフステージに合わせて、発信する内容も変性する。

 

ブログはあくまでも過程に過ぎません。大手メディアには書けないこの「過程」こそが私たち個人ブロガーの強みなんです。

文字で人の心を動かすということ

この約2万円の収入は、私の文字で読者の方が「行動」してくださった結果です。

 

ネットで集客をし、商品を売ることの難しさはここにあります!相手の顔や考え、求めているニーズを”仮説を立てる”⇒心を動かす文字を書く

 

これが上手くいけば、ブロガーとして成功します。

 

私はセールストークや売り込みはうまいほうなので、実店舗で、対面接客や電話でのセールスならもっと成果を出せるのに!

 

と悔しくなります。

 

文字で人の心を動かすことは全員ができるわけではありません。

 

なので1円でも、自身の文字で稼ぐことができたなら自信を持ってください!

 

それと同時に「初心者意識」を捨て、プロだと思って取り組むことです。

意外と見落としがちなその他スキル

PRライター

 

実は、先日はじめて知人に広告の営業をかけてみました。

 

純広告というもので、私のブログのトップに、その知人のサービス(商品)の広告を設置する=場所を貸すというものです。

 

そこで改めてネットの世界とは言え、リアルでの営業や、コネクションも必要なんだな・・・と勉強になりました💻

 

あっさりOKをもらったので、ただいま準備中です。

それでも私はこの仕事が好き

 

2年目、更にこのブログ及び自分自身をアップデートするために「私がブログを運営する」目的を改めて整理しました。

 

ただ書くだけでは意味がない。

 

他人の商品をひたすら売ったり、紹介していても意味がない。

 

なので、私の強みをいかした自身のサービスである”マッチングアプリコンサルタント”のクライアント様を増やせるように、このブログを運営していきます。

 

「迷えるアラサー女子」のために、恋愛や美容、ダイエット、アラサーの仕事について発信しつつ、素敵な出会いに繋がるお手伝いができるように精進します。

 

ちょっとだけ宣伝させてくださいね

 

GW期間限定でプロフィール無料添削しています

>>【GW限定4/25~5/9】プロフィール無料添削|マッチングアプリコンサルタントAOIからお知らせ

 

お気軽にどうぞ💗

 

ネットで集客をしてサービスや商品を売ることは難しいですが、全て自身の実力が伴うお仕事です。

 

だからこそやりがいがあり、休む間もなく毎日、書いています。

 

コロナで内定切りに合い、絶望した1年前、そこからこの世界に出会って、今はとても幸せ。