ブログ開設1年|夢を諦めなかったことで起こった変化3つと今後のこと

ノマド,ブログ,大阪PRライター

 

3月上旬から大阪でノマドワーク中のAOI(@shumemories)です!「文字だけで生きていく」をモットーに昨年3月にブログを立ち上げて丸1年が経ちました。

 

今日はこの1年間で起こった変化や”夢を諦めないことの大切さ”をひしひしと感じるので、みなさんにお伝えできればいいな?と思います!この1年の軌跡を振り返るだけの記事ですがお役に立てれば嬉しいです。

 

周川葵,名刺,PRライター

 

コツコツと継続すると少しずつ、現状が変わってきます!一瞬で手に入る夢はないけれど、諦めなければ夢に近づきます。

月収32円ブロガーだった去年の私

現在、私は大阪の絆家シェアハウスでSNSアンバサダーというお仕事を1ヵ月しています!無料で滞在する代わりにPRのお仕事をするという条件で、いわゆる広報のような形でタイアップ。

 

1年経った今でこそ「書くこと」を仕事にできた私ですが、1年前の私は月収32円ブロガーでした(笑)時給ではないですよ!月収です。誰にも読まれない記事をひたすら書き続ける毎日。

 

一度、挫折をして2ヵ月休止したこともあるのです。

 

絆家シェアハウスアンバサダー関連

>>【大阪】絆家シェアハウス「hitotoki」圧倒的なウェルカム感で歓迎!本と旅とコーヒーと。

>>【絆家シェアハウス】特別な珈琲と小説が毎月届く体験型定期便「ものがたり珈琲」の魅力

それでも諦めなかった「書くこと」で人生を変えるということ

 

ブログ運営は正直つらい。

 

インフルエンサーや有名人ならまだしも、よく分からない一個人の”私”のブログが毎日250PVも読まれるまでは時間がかかる、だから続かない人が多いのですが、諦めないでほしい。

 

ここでは私が1年間ブログを書き続けた結果、訪れた変化を3つご紹介します。

 

個人ブログの戦い方は大手には書けない「経験談」をベースにした説得力のあるコンテンツ作りであったり、レビューをニッチなマーケット向けに露出するという方法。

 

「たった一人のために」役に立つ記事を書き続けていれば、やがて多くの方がブログに遊びにきてくれます!熱狂的なファンがいる限り、私は今日もこのように書くのです。

 

PRライター奮闘記

>>【無料でシェアハウス生活】不可能を可能にする方法!1ヵ月大阪でノマドPRライターをするよ

>>【PRライター奮闘記①】案件|クラウドソーシングに絶望する!の巻~解決策あり~

ブログを開設して1年で起こった変化3つ

単純に読者(PV)が増えた

1年目の現在、月間7,000PVまできました!以前の私には考えられないほど毎月順調に伸びています!まだ収益化にはほど遠いものの、数字で目に見える「読者の増加」はモチベーションになる。

 

なので今はなかなか読んでもらえなくて辛い!という方も正しい戦略とブランディングで必ず芽が出るときがくるので大丈夫です。

プロブロガーさんと一緒にお仕事できることに

【ブログ/SNS】個人がSNSを頑張るべき理由5つ!発信力で人生を変えることは可能です。でもお伝えしたとおりTwitterを通じてプロブロガーさんとのお仕事が始まりました。

 

まだまだ未熟な私の文章を添削してくださったり、アドバイスをいただきながら先日、初めて記事を納品!無事に公開まで至っています。これはブログをしていなければできなかった経験です。

 

今後も長いお付き合いができるよう、私自身のスキルアップも含めて精進していきたいですし、そのための勉強や投資は惜しまずにしていこうと思います。

大阪でノマド生活開始

 

PRライターとして大阪でノマド生活を1ヵ月限定ではありますが、実施できています!朝はこのような綺麗なあさひを横目に起き、美味しいコーヒーの一杯から始まる。

 

以前こちらの記事にもあるように⇒【京都 ザ・ミレニアルズ】ブログで宿代稼げたので、1日ノマド体験してみた話を聞いてくれ。1日限定で体験をしましたが、今回は1ヵ月!前回より成長です。

 

私にとってブログのおかげで「拠点を変えて」生活をするということは大きな一歩!さらにPRアンバサダーという役割を持って社会貢献できるということはこれまでの自分にはなかったスキル。

 

このお試しノマド生活は、私の夢でもある「海外ノマド」をより現実的にしてくれたました!やはり在宅で、落ち着く場所でコーヒーを飲みながら文字を書く仕事は向いているし、続けていきたい。

今後はよりWebビジネス×PRに特化していきたい


先月より、PRライターとしてのキャリアを積むべく、インタビュー記事を書き始めました!それがまた反響でして、今後の展望として個人経営をしている宿泊施設や、飲食店のPR事業にも関わりたい。

 

旅×人生×仕事」を軸に、グローバルな視点で活躍する方や事業を私の目線とライティングスキルでPRできるような存在になりたいと思い、基盤作りに専念しています。

 

取材で海外を飛び回りたいし、自身のメディアを育てて、読者とインタビューイーをつなぐオンラインコミュニティのようなWeb媒体を目指していく。

 

その一歩として今回のアンバサダーの経験は、良いスタートラインになりますし、このようなきっかけをいただいた企業様には感謝でいっぱいです。

 

趣味ではなく、より収益化に向けて今年は取り組んでいきます。

現状は少しずつ変化していく

ブログを続けるのは至難の業です。

すぐに効果の出るものではありませんし、途中で露頭に迷うこともたくさんあります(笑)それでも何かを発信すること、それをコツコツ続けることで、少しずつ現状は変化していくのです。

 

最初から「稼ぐ」ことを目的にすると心が折れてしまう。

 

私のように、1泊のノマド体験から⇒1ヵ月の大阪移住につながったように、一歩ずつ確実に目の前のチャンスをつかむこと、そのためのアンテナを張り続けることが大切。

 

諦めないで、夢や目標を一緒に叶えましょう。

 

 

 

コメント