Webライター強化期間へ入ります!世界中どこでも生きていける力を身に付けるまで。

PRライター
スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは!

旅に恋するPRライターAOI(@shumemories)です。

 

※ちょっと改名?してみました(笑)

 

『旅に恋するPRライター』なんか響き素敵じゃないですか?

 

さて、今日は以前の破局記事でご存知の方も多いかと思いますが、アメリカ行きをキャンセルして代わりに”Webライター育成講座”に申込みをしました!3/1から2ヶ月の講座です。

 

3/1~4月末までを『Webライター強化期間』と名付け、講座でのインプット+クラウドワークスでのアウトプットを同時にし、本格的にライター業で生計を立てれるよう2020年は奮闘します。

 

なので、今日は少し意気込み?覚悟?決意?を語らせてください!

 

何か新しいことに挑戦したい!人生を変えたい!という方に勇気を与えることができればいいな~と思っています。

 

スポンサーリンク

Webライターを目指す理由

ブログを始めて来月、3月で丸1年になります。

 

ツイッターやインスタグラムなどSNSで多くの方と繋がり、たくさんの方から『AOIの文章力はすごい』だとか『人の心を動かす力がある』と言っていただけました。

 

一番嬉しかったのが、知人から『AOIのブログはプロやな』と褒めてもらえたこと、この言葉は私の自信にもなり、Webライターとして文章で稼ぐことを本気で頑張ってみようか?と前向きになった。

 

正直に言って、ブログは即効性がなく、収益化できるのに膨大な時間が必要、またブログ一本で食べていける人は、ほんの一握りなんですね。

 

1年間、ブログと向き合ってきて、様々な知識が身に付き、文章力も格段に上がりました。

 

去年1年の目標は、『文章をお金に換える』だったんです。

 

それを達成することができました。

 

 

今では月4桁、安定して収入がありますが、2021年の目標として『文章をお金に換える』⇒『文章で食べていく』に目標設定を変えたんですよ。

 

 

ファンから愛されるブログとは

>>ライター1年生の私が『ファンに愛される』ブログ作りを真剣に考えてみた!文章で食っていく。

 

Webライター育成講座に申込み、参加

私の住む市が、クラウドワークスと提携して『Webライター育成講座』を開催するとのことで、ちょうどアメリカ行きもなくなり、時間が空いたので参加することに。

 

市から補助金がでるので、実質1万円で基礎から仕事を得る過程まで学ぶことができます!手厚いサポートもあるので◎

 

 


今まで文章は独学で学んできましたし、ブログは割と自分の色で書くことができます!しかし更なるレベルアップとして、理論や規則を学ぶことにしました。

 

特技のライティングを、より職業にするための『強化期間』を設けることにしたんですね。

 

私が目指すWebライターとは?

 

私の中ではWebライターになることが最終目標ではありません

 

もともとホテル時代、施設の魅力開発やイベント企画に携わる広報の仕事もしていたので、私の中の理想形として『文章×PR』という広報分野での仕事を創っていきたいと思っています。

 

企業の媒体で、お店や人のインタビュー記事を書いてみたり私の文章と、伝え方で『集客』に繋がるようなライター兼PR担当というのが私の求める完成像です。

 

例えば、将来どこかの国に住むとして、その国に関する日本からくる旅行者向けのWeb媒体を運営したり、その国で経営するお店のPRや集客のお手伝いをしたり。

 

どこに住むかは、相手がいての事ですし、もしもこのまま独身だとしたら、色々な国を自分で見て回って一番住みやすい場所で落ち着きたいと思っています。

 

自分の特技を武器に、世界中どこででも生きていきていける力を身に付ける!これが今年1年の目標です。

 

そのためにこれからすること

本日、ツイッターでもつぶやいたのですが、Webライターの需要はかなり増えている反面、供給の数も増加傾向です(コロナ禍で在宅や副業を望む人が増えたため)

 

なので、価格競争に陥ることが予想されており、稼げるライターと、そうでないライターが明暗になっているのが現状だそうなんですね。

 


そこで『ひとめ置かれるライター』になるには、やはり他の人が持っていないスキルを身に付けることがとっても大切になってきます。

 

 

  1. デジタルマーケティング
  2. 自己ブランディング
  3. SNSマーケ及び運用
  4. セールススキル
  5. ライティングスキル
  6. 日々の情勢にアンテナをはって勉強

 

ざっとこんなもんでしょうか。

 

私の中ではどうしても今年1年でひとまず、ライターで20万円を目標にしていますが、あぐらをかくことなく自分の価値を高める努力を継続していきたいですね。

 

今後のブログの方向性

私のブログで一番人気の『国際恋愛カテゴリー』ありがたいことに、毎日たくさんの方に読んでいただいています、が、今後このブログでは、引き続き国際恋愛と合わせて

 

*Webライター*働き方*ノマド生活

 

と、Web関連で生計を立てれるようになるまでの過程をお届けしたいと思います。コロナが収束したら海外に行くこともあるでしょうし、場所や時間に囚われず働く、というスタイルを確立させます。

 

なので、引き続き、『海外ノマド』や『Webで稼ぐ』、『場所に囚われない働き方』などにご興味のある方はぜひ、ブログやツイッターのチェックもよろしくお願いします。

 

※なおインスタは現在、お休み&リニューアルを検討中ですので低浮上です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント