ライター1年生の私が『ファンに愛される』ブログ作りを真剣に考えてみた!文章で食べていく。

ファン作り,ブログ,読者PRライター
スポンサーリンク

 

ブログを始めて間もなく丸1年が立とうとしています。

 

普段は国際恋愛やアメリカ文化、雑記をメインに書いているAOI(@shumemories)です!去年の2月にブログを立ち上げ、休止をしつつもなんとか続けられてるわけです。

 

今日は、ブログを立ち上げて1年を記念して、1年目の振り返り、反省と2年目に向けての目標や意気込みを語るだけの何の有益性もない記事ですが、お付き合いください(笑)

 

スポンサーリンク

文章を『お金』に換えれた1年目

ありがたいことに、毎月このブログからは収益が発生しており、読んでくださる方も増えてきました!

 

つまり、長年の夢だった

 

『文章をお金に換える』=『文章で稼ぐ』

 

を1年の間に達成できた、ということで本当にいつも読んでくださる方、気にかけてくださる方、応援してくださる方には感謝感謝でいっぱいです。

 

ブログを始める以前は、『本当に自分の文章がお金になるの?』と、正直言って半信半疑だったんですよ!そりゃそうだ、理屈もシステムも分からず、うさん臭さ満載でしたから。

 

だけど、この1年間、勉強しつつがむしゃらに文字を書いてきて、日に日に増えていくPV(ページビュー)や1記事から発生する金額を目にして、私の中で夢が目標に変わりました

 

私はライターで生計を立てたい

SEOだけに依存せず、SNSを屈指してブロガー活動を広めていますが、最近になってコメントや応援のお言葉をいただくことも増えました。

 

もともと文章を書くことが大好きな私、下積み時代の1年目に、自信がついたことで最近になって『ライターでお金を稼ぎたい』という目標ができました。

 

ブロガーと限定してしまうと、アフィリエイトや企業案件と取り扱う幅は狭まってしまう気がしたので、ここではメディアに記載やクラウドワークスの利用等も含めて”ライター”と称します。

 

ベースは『文章で稼ぐ』

 

なので変わりないかとは思いますが、ブロガーと限定せず”あくまでも文章で稼ぐ人”という立ち位置で活動できるようにスキルアップしたいです。

 

ファンに愛されるブログとは?

1年目は先ほども言ったとおり、がむしゃらに文章を書いてきました!野球で言う1,000本ノックというやつです!※実際には130記事ほど。

 

2年目からは、軌道にのりつつあるこのブログを『いつも読んでくださるファン』目線に立って”愛されるブログ作り”に力を入れていこうと思います。

 

じゃあ何するの?ってところなんですけど

 

これまで通り『媚を売る発信はしない』を徹底する=万人受けを狙わない!賛否両論あることを承知で自分の意見や考えに自信を持って発信していく。です。

 

周りの批判コメントや、アンチに気を遣っていると、内容に一貫性がなくブレブレな記事になる、そんな八方美人な人の記事を私なら読みたいと思わない。

 

アンチから初めて意見をもらった私に、尊敬する大物ブロガーの先輩がわざわざDMをくれて、褒めてくれたんですよ。

 

『アンチがつく域まで達したんだね!これから伸びるよ!』って。

 

 

個人ブロガーなんて嫌われてなんぼ、賛否両論巻き起こしてなんぼの世界

 

好意的な意見ばかりが集まるブロガーは突き抜けられないし、熱狂的なファンも得ることができません。

 

だからAOIさんは、こんな早い段階であのようなメッセージが来て、伸びていくんだろうな~と思いました!

 

こんな嬉しいお言葉をいただけたんですね。

 

なので、熱狂的なファンから愛されるブログって、誰にでもしっぽを振って笑顔振りまくのではなくって『さすがAOIは、気持ち良いぐらいはっきり言うね~』と言われること。

 

その上で炎上しようが、賛否両論起ころうが、それこそ個人ブロガーの醍醐味なんだと思う。

 

私が目指すブログの形

1年間、手探りで書いてきた中で少しずつ見えてきた『伝えたいこと』とか『想い』ってやつ。

 

”旅×パートナーシップ”をメインに書いているので、そこから付随して、アメリカ生活のこととか、国際恋愛のことを書いていきますが、私が一番伝えたいこととして。

 

『人生には無限の可能性が広がっている』

 

ということ。

 

海外生活に挑戦するもよし、ブログを始めるもよし、一人旅に出てみたり、ワーホリに行ってみたり、外国人と恋愛してみたり、海外就職したりね。

 

”他人の目を気にして行動できない人の後押しになれば”嬉しいな、と思いつついつも記事を書いているんですよ!日本はなんてたって他人の目を気にする文化だから。

 

 

よくビジネス用語で『ペルソナ』ってのがあり、要はターゲット選定しなさいね、というお約束なのですが、1年続けた今でもよく分かっていません。

 

私のブログのターゲット層や、年代、需要あるカテゴリーもなんとなく掴めているレベル。

 

だけど1記事、1記事『こんな人にこんなことを伝えたい』という想いだけはちゃんとあるので、これを読んでくださっている”あなた”がファンになってくれれば嬉しいです。

 

『世間一般的にはこう言われているけど、私はこう思うよ!私だったらこうするよ!』ということをひたすら文章にして発信しているので、今日もアンチから言われましたが。

 

普通の感覚ではないみたいです(笑)

 

だけど、その普通の感覚ではない意見が人様を救うことって案外あるじゃない?

 

これからもAOIをよろしく頼みます♥

2年目の目標として、ブロガーという枠から”ライター”としてより文章で稼ぐという方向性で頑張っていきたいと思います。

 

そんな時に支えになるのが、読者の”あなた”であり、SNSでいつも見守ってくださる”あなた”なんですよ!まだまだ高い直帰率と向き合いながら、固定読者の獲得に専念していく。

 

なので、多くの方に私を見つけてもらって、このブログ以外のメディアでも露出できるように、個人のブランディングを強化しつつ2年目を歩んでいきたいな~という具合です。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

コメント