オンライン英会話|個人経営までの道のり~特技をお金に換えるまで~|①きっかけ編

フリー英会話講師
スポンサーリンク

 

プライベート・オンライン英会話講師のAOI(@shumemories)です。

 

普段はアメリカ人パートナーとの国際恋愛情報×アメリカ生活を主に発信していますが、2021年より私の本業である『オンライン英会話』含め『主婦のための個人経営』について発信します。

 

いくつかにパートを分け、連載で更新していきますので、ぜひお見逃しなくお立ち寄りください。

 

*今年からは自分でスモールビジネスを始めたい”主婦さん向け”に書いていきますね

 

自分の子供が英語好きになるには

>>【結論:親が英語を学ぶこと】自分の子供が英語に興味を持つたった一つの方法

 

主婦向け在宅ワーク

>>【主婦必見】ネットで稼ぐ私がオススメする在宅ワークの副業3選!一生のスキルを身に付けよう

記念すべき第一回目は

 

オンライン英会話|個人経営までの道のり~特技をお金に換えるまで~|①きっかけ編

 

なぜ私がオンライン英会話レッスンの講師として、会社に所属せずにスモールビジネスを始めたのか?最初のきっかけについてお話できればいいなと思っています。

 

スポンサーリンク

きっかけは一通のLINE

メッセージ,携帯

 

時はコロナ前、昔からの付き合いがあった知人から突然、このような連絡をもらいました。

 

『AOI、カナダでベビーシッターしてたよね?子供と一緒に英語を使って遊んで欲しいんやけど~もちろんお金は払うから、お願い』

 

そう、私はカナダで1年間、ベビーシッターをしていた当初の様子も知人向けにSNSで発信をしていたのでこのような連絡をもらうことができました。

 

この連絡を機に、自分の経験やスキルを仕事にできるのではないか?と真剣に考えて、模索するようになります!きっかけはいわずもがな、知人からの何気ないオファーだったのです。

 

当時は学生で、学校で児童英語を学んでいたので、できそう!と思ったんですね。子供は好きだし、英語も好きだしね。

 

コロナ禍により状況が一変

コロナ,在宅

 

その後、間もなくして世界中でパンデミックが発生したのは説明するまでもなく、人々の生活は”STAY HOME”に変わり、リモートワークや在宅だのと、外に出ることがなくなりました。

 

※正確にはStay at Homeです。

 

この頃には大人向け英会話レッスンや子供向け英語でベビーシッターなどの内容をSNSで告知、集客を始めていたんです。

 

が、つかのま、当初に予定していたビジネスモデルは崩れ、一からの再思考という段階に出戻りました。

 

スモールビジネスの集客編は別の記事で書きますね

 

個人経営までの道のり/集客編

>>オンライン英会話|個人経営までの道のり~特技をお金に換えるまで~|②集客編

 

コロナ禍で辿り着いたオンラインという手法

オンライン,在宅ワーク

 

コロナ禍で世間が騒ぎ始めてすぐの頃、会社内の会議や、プライベートの飲み会まであらゆるものが”オンライン”という手法に変わりましたよね?

 

そこで、『なるべく自宅から、手軽に、こんなご時世だからこそ空いた時間でスキルアップを』と言う思いから、英会話レッスンを”オンライン”で始めることにしたのです。

 

もともと、オンライン英会話は伸びている市場だったので、こんな時こそ需要があることを見越し、再度”身内限定”で告知をうち、2020年の半ばから本格的に始動を開始しました。

 

ある時もらった一通のLINE

告知をうってすぐに、私が高校生時代、一緒に働いていた後輩からここでもまた、きっかけとなる一通の連絡をもらいます。

 

『AOIさんお久しぶりです!オンライン英会話レッスンの告知を見ました!実は主人が興味を示していてお話を伺いたいのですが・・・』

 

私の予想では、同年代の独身女性の需要があるのではないか?と見込んでいたのですが、案外ビジネスパーソンの方からお問い合わせをいただいたり、子持ちの主婦さんも興味を示していただいた。

 

ビジネスにおける”ターゲット選定”=ペルソナについてはまた別記事で書いていきますね。

 

 

そこからすぐに、電話で無料カウンセリングを実施し、目標設定などを共有し、待望の1人目の生徒様とのご縁に繋がったんです。

 

結論:ビジネスを始めるきっかけは自分の周りから

 

『何か自分でビジネスをしたい!』だとか『特技や経験をお金に換えたい』だけど”自分に何ができるか分からない”という方は、こんな経験ありませんか?

 

身近な友人や知人から

 

『これを教えてほしい』と直々にお願いや、頼られる。

 

ビジネス(何か価値を提供してお金をいただく)の最初の一歩は、身近な人が困っているときや、手助けが必要なときに”助ける”こと、が前提になります。

 

『お金』は後からついてくるものなので、この基本を心の片隅に置いておくと良いでしょう♥

 

それでは今回は『個人経営までの道のり①きっかけ編』をお届けしました!

 

今後、数回にわたり

 

・集客・マインド・自分の商品を売る方法

 

など、より具体的な内容に入っていきますね。

ではまた次回お会いしましょう~

 

コメント