【夢の在宅ワーク】ブログで稼ぐのは絶望的!100記事書いて分かったこととそれでも私は諦めない

ブログ,稼ぐ.無理ブログ

 

みなさんこんにちは!AOI(@shumemories)です。

現在ブログ更新6ヶ月、月の収益がカプセルホテル1泊代。

 

ブログで稼ぐのは絶望的

 

この記事で108記事目になるのですが、100記事書いてみて分かったことや成果、そして最後に「それでも私は諦めない」という内容でお届けしますね。

 

 

 

▼ブログの初収益で1人ブログ合宿してみた▼

>>【京都 ザ・ミレニアルズ】ブログで宿代稼げたので、1日ノマド体験してみた話を聞いてくれ。

 

▼主婦が在宅でできるネットビジネス(ネットで稼ぐ方法3選)▼

>>【主婦必見】ネットで稼ぐ私がオススメする在宅ワークの副業3選!一生のスキルを身に付けよう

 

ブログで稼ぐのはかなりハード

 

結論から言うとブログで稼ぐのは本当に難しいです。

 

半年間、試行錯誤しながら続けていますが、一度挫折しています(笑)だって1日3~4時間、半年続けて収益は月、数百円だったんです。

 

『こんなんやってられへん』

 

が正直な感想。

 

これは書いた記事がグーグルに認知されるまで時間がかかってしまうと言う仕組みや、素人によるSEO対策の知識なさや、ライティングスキル、セールススキルの兼ね合いもあるのですが。

 

▼私が初めて書いた記事はこちら▼

>>アメリカ人カップルから学ぶ夫婦円満の秘訣とは?

 

副業で今すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は普通に肉体労働でアルバイトをした方が賢いと思う。ブログはコツコツたんたんと出来る人じゃないと向いていないです。

 

それでもこの半年で得られたスキルは財産

 

ブログ始めて半年で得られたスキルは数知れず

 

 

あくる日もその次の日もひたすら机に向かい、ブログを勉強した結果、半年前の私と比べて明らかに成長できているということが数字で見えてきました。

 

また、ブログを続けることで得たスキルがいくつかあるので、ご紹介したいと思います。

 

SEOライティングスキル

 

これは格段と腕が上がりました。

と言うのもSEO対策において私の記事がいくつか上位表示されるようになったから。

 

※SEO対策とはグーグルでユーザーがキーワードを入れて検索をかけたときに、始めのページに自分の記事が表示されるというシステムを利用したもの!例えば以下の記事は優良とみなされています。

 

 

このあたりの記事はとあるキーワードで「あなたがグーグルで検索すると」目に触れるはず!

このように、あえてキーワードを狙って上位表示させる記事を(読者目線の)量産するスキルはついてきたという風に自負しています。

 

まずは読んでもらえないと収入にも繋がりません

 

Webマーケティングスキル

これはまだまだ勉強中です。

読者のターゲットをペルソナを用いてしっかり選定し、多くの人に万人受けする記事ではなく『たった1人その情報が必要な人』に向けて書く、メディア作りに励んでいる最中。

 

雑記ブログは、カテゴリーによってターゲットが様々なので、メディア全体としての軸(一本筋)を作るのが難しく、当初の”大人の旅育”というコンセプトからはブレブレ状態。

 

ブログ運営1年継続へ向けて、残りの半年で模索しつつ、しっかりとした柱を作り、それに肉付けしていくようなメディアにしていけたらいいなという具合です。

 

 

\月額不要!難しいことはプロにお任せ/

ワードプレスでブログを始める♥

 

 

セールスライティングスキル

実際に行ってみたかったホテルへ宿泊できるぐらいの収入を得ることができたので、全くお金にならなかった当初と比べると読者の方が『この人がオススメするサービスを使ってみたい

 

と思えるような文章を書くことができるようになってきた。

 

まだまだ改善点ばかりですが大きな進歩だと思う

 

主にブロガー界隈でしっかりと収益化できている先輩たちの記事やYouTubeで勉強しているので実質タダのような環境でいつも奮闘しています。

 

どこの誰だかわからない私の記事から実際にサービスを利用してくださったり、物を購入してくださるからには責任を持って発信していきたいです。

 

▼顔出し、実名で発信することについて考えてみた▼

>>自分の強みや武器なんて、何かを発信し続けて初めて気づくことができる

 

自己ブランディングスキル

何を軸に自分を売り出そう?

と模索した結果、プロフィールにもあるように”81キロ元婚活女子”というパワーワードを使用することにしました(笑)目をひくかな?と思い使っていますが、それ関係の記事も非常に伸びています。

 

▼81キロ元婚活女子によるグローバル婚活論▼

 

こんな感じです。

今後はこの”自己ブランディング”をより一層、強化していきたいし、自分の売りを武器に恋愛系メディアに執筆なんかもしてみたいですが、時間を味方にします。

 

\月額不要!難しいことはプロにお任せ/

ワードプレスでブログを始める♥

 

 

 

コンテンツ創造スキル

 

100記事ほど書いていると

毎日の日常をコンテンツ化』する癖がつきます(笑)

 

例えばこんな記事なんてなんの有益なものではありませんが、多くの方に読んでいただけています。

 

 

とにかく書く

を最優先にしてきたのがこの半年です。

 

理由は、上記に上げたスキルをいち早く身に付けるには”質を求めつつまずは手を動かし量を書くこと”が重要だと考えたので、とにかくネタにできそうなことは何でもネタにしました。

 

そうすると

 

×ただなんとなく毎日を過ごす

のではなく

何かブログで書けそうなことはないかと思いながら過ごす

 

という意識に変わっていったので、最近はネタ探しに困ることはありません※収益化用の記事を書くのがまだ苦手意識あるのは難点。

 

アフィリエイトスキル

ブログを始めてから2ヶ月たったとき、初めてアフィリエイトというものを開始しました!それまでは「なんだか怪しさ満載」だったのに、ブログで稼ぐの本質はここにあり、と知ったのです。

 

▼2ヶ月目の成果はこんな感じだったよ▼

【ブログ運営報告】超初心者の2ヶ月目の記事数・PV数・その他まとめ公開

 

あえて、リライトせずに当時のまま残していますが、アフェリエイトリンクの貼り方雑すぎですよね(笑)ちょっと後でリライトしますね。

 

これ以降、ブログ収益やPVの報告記事を書くのは辞めましたが、今度1年たったらまとめて書いてみようかと考え中です。

 

最初は記事にペタペタ適当に広告リンクを貼るだけで満足をしていましたが、それだといくら経っても結果に繋がらないことを知り、全記事リライト祭り(笑)

 

先輩たちから学んでは自分の記事に活かしての繰り返しでようやく『アフィリエイト』というものが分かってきたような気がします。

 

それでも私は諦めない

 

先日、1人ブログ合宿をした際に利用したホテルのロビー。

こんな素敵な空間で仕事がしたい!

 

場所にとらわれず働きたい

だとか

愛する家族となるべく多く時間を過ごしたい

 

という気持ちから始めたブログ、まさかこんなにも大変で悩まされるとは思っていなかったというのが正直なところ・・・。だけどそれでも半年、なんとか食らいついたおかげで得たスキルは財産。

 

月収22円ブロガー

 

から、こんな素敵なホテルに1泊できるまでは成長した。

諦めなくてよかった!と思えたのは本心です。

 

\月額不要!難しいことはプロにお任せ/

ワードプレスでブログを始める♥

 

 

ブログには夢がある。

今ではその道のプロが難しいことを全て代行してくれるサービスもあります!少しでも興味のある方はこれを機にぜひ挑戦してほしい。

 

すぐに結果はでないけど、それでも続けること自体に意味があり、いつかブログで稼ぎたいという目標へと繋がっているのだと思うのです。

 

 

コメント