意外と穴場、結婚にエンジニア男子がオススメな理由!私のアメリカ人ダーリンはSE!

エンジニア,結婚,オススメ国際恋愛

 

みなさんこんにちは!

アメリカ人パートナーと国際遠距離恋愛中のAOI(@shumemories)です。

 

今日は、エンジニアの彼を持つ私が、これまでお付き合いしてきた人と比較してもやはりIT系男子をオススメする理由と、IT系男子と上手く付き合うコツをご紹介したいと思います。

 

ちなみに、このトップ画像に使っている写真は私の彼です。

 

見るからにエンジニアっぽいですよね?(笑)

 

私は派手で、ギラギラしている人が苦手なので、ちょうどよい人と巡り合ったな~と思っています(笑)あ、そうだ!ついでに投資系男子もオススメなのでこちらの記事も合わせてどうぞ!

 

では、もったいぶらずに早速私がIT系男子をオススメする理由をいくつか述べていきますね~ITでもとくにエンジニアは本当にオススメで日々実感するので彼らの良さを存分に味わってください。

 

エンジニア男子が結婚にオススメな理由7選

エンジニア,オタク,男

 

婚活女子としては、結婚相手の職業も気になるところ!

そこで最近、結婚に向いていると話題の職業がエンジニアです。

 

実際に、エンジニアの男性を夫や恋人に持つ人が、そう太鼓判を押しているそうなので、私の経験談とエンジニアのパートナーを持つ友人の話を交えて、推していきますね(笑)

 

真面目で向上心がある

エンジニアは、理系の大学や専門学校を卒業して、就職する人が多いですが、技術はどんどん進化していきますし、仕事上でも新たなスキルを得る必要があり、勉強し続けなくてはなりません。

 

専門用語の文献を読んだり、海外出張に備えて語学を学んだりする人もいます。

私の彼もプログラミングの新しい言語を勉強したい!と非常に前向き。

 

とにかく真面目で、仕事熱心なので、妥協を許さず、いつも向上心に溢れています。

そんな彼の姿勢に刺激を受けて、自分もまた頑張れるので、結婚後も、お互いに尊敬し合い、高め合える関係が築いていけます。

 

マメで一途

エンジニア,結婚,オススメ

 

仕事柄、コツコツと努力する職人気質な面があるので、プライベートでも、細かい部分に気が回ります!マメに動くことを負担と感じないので、さまざまなことを器用にこなします。

 

ひとつのことをやり始めると、夢中になるタイプなので、恋人ができたら、他の人に目移りすることもなく、一途に想ってくれます。(と信じたい笑)

 

付き合ってから一日も連絡をくれなかったことはないですし、毎日仕事で疲れていてもテレビ電話をして「I love you」と言ってくれるので、本当にマメで関心しているところです。

 

朝起きたら連絡、仕事中も連絡、家に帰って寝る前は「おやすみ」のキスをビデオカメラ越しにするのが日課で、女性の影もなく、異性の友人も少ないので心配ごとは皆無なんですよね。

 

私も不安を与えまいと、自身の交友関係は全て話すし、国際交流イベントに行くと写メを送ったり、その日会った人の話をよくします。

 

責任感とプライドがある

自分の技術で、責任を持って仕事をしているので、プライドを持っています。

 

万が一、ミスをしたり、事故が起きたりしたら、人のせいにはできないので、大変な仕事なのです・・・結婚生活でも、自分が一家を支えて行かなくてはと、人一倍責任感とプライドを胸に、仕事に励みます。

 

私は渡米後、学校へ進学しますがその際の収入はほぼゼロ、そんな時「僕が支えるから思いっきり学校でよく学んで、友達作りなね」と応援してくれるほど頼もしい存在です。

 

>>こんな一面もあるんです。

【国際恋愛】アメリカ人彼氏はマザコン?付き合う前に知っておきたい海外の家族事情

 

頭の回転が早い(頭が良い)

エンジニア,オタク,男

 

エンジニアやIT系男子は理系です。

私の彼も4年の大学(CSや電気工学)を3年で、その後大学院を1年で6年分を計4年間、成績はオールAをキープした上にGPA4.0というパーフェクトで卒業しました。

 

お金さえあればハーバードに行けていたような彼なのですが、私の知人でも何名かエンジニアのパートナーを持つ人が言うには「頭がいい」です。

 

そのため、株式投資が得意だったり、経済について詳しかったり、政治に関心があったりと社会人として社会で生きていく上での頭脳を持ち合わせています。

 

エンジニア男性は、知識が豊富で、考える力を身に着けているので、頭の回転が速い!会話の中の切り返しが予想外だったり、アドリブで笑わせてくれたり、楽しく、面白い人が多いです。

 

高収入

エンジニア,パソコン,投資

 

日本ではかつてはエンジニアと言うと「裏方」と言われていましたが、その地位もだんだん向上し今では高収入の仕事で名前を連ねるようになりました。

 

これはアメリカでも一緒でGAFAなのど飛躍的な活躍もあり、アメリカではエンジニアの年収は平均700万円~800万円と言われており、かなりの高所得になります。

 

結局お金かよ!と思うかもしれませんが、やはり結婚生活を送っていく上でお金の話は避けてとおれませんよね!離婚の原因1位が堂々と「お金」に関すること、と言われているぐらいですから。

 

関連記事>>

老後の必要貯蓄額1億円?!アメリカ人彼氏と話し合っておきたいお金のこと

年収1,000万円以上稼ぐパートナーを支えるために私がいつも意識していること

 

仕事に困らない

エンジニアと言えば専門職です。

AIの時代に突入している今、仕事に困ることはほぼないでしょうし、ある意味で安泰と言われる職業でもありますよね。

 

ジョブ型雇用が今後見込まれる日本においても、やっぱり手に職があるって有利です!この事実は覆せないので、そういった面でもエンジニア男子しかりIT系男子は結婚にオススメなのです。

 

才能と努力で培った技術は、必要とされる場所が多いので、仕事がなくて困るということはありません。腕が良ければ、同じ業界で引き抜きがあったり、野心を持って起業したりする人もいます。

 

結婚後は、経済面も安定していないと不安ですから、重要ポイント。

 

機械に強いので生活で助かることが多々ある

エンジニア,バイク,男

 

テレビのリモコンが動かない、パソコンをインターネットに繋げられないなど、困り事があった時に、女性はついつい男性を頼りがちです。

 

専門分野ではなくても、ある程度知識がありますから、エンジニアの男性なら、直してくれることも多いので、頼もしいです。

 

私の彼もDIYが好きで、先日も庭にBBQグリルを置くためのスペースをレンガで作っていたし、パソコンを自分で組み立てたり、ネット回線をつないだり、ある程度自分でなんでもします。

 

こういうときに、やっぱりITに強い男性は頼りがいがあって素敵だな~と思いましたしますます彼に対してリスペクトが生まれましたしね。

 

ちなみに彼は自分でバイクをカスタマイズしたり、直すことができるので将来、リタイアしたらバイクに関するワークショップがしたい!と意気込んでいました(笑)趣味を大事にしてほしいな。

 

 

エンジニア男子と上手に付き合うコツ4選

エンジニア,結婚,オススメ

 

包容力のある女性になる

エンジニア男性は、とにかく仕事が忙しいです。

年齢や時期によっても違いますが、残業が多い、休日出勤がある等は、当たり前です。

 

あなたと会いたくても、時間がなかったり、デートの約束をしていても、仕事が入って延期になったりすることもあるでしょう。

 

誕生日や記念日に会えなくて、「仕事のほうが大事なの?」なんて我儘をぶつけるのは厳禁です。

彼だって、会いたくても会えなくて、寂しさは同じなのに、責められるばかりじゃ疲れてしまいます。

 

仕事の大変さを理解し、包容力のある言動で、エンジニア男性を支えて応援してあげましょう。

 

「遅くまで大変ね。」「いつも疲れているのにメールありがとう。」「身体だけは無理しないでね。」等と気遣いと思いやりのある言葉をかけるほうが、あなたの気持ちは十分通じるはずです。

 

私は「いつも私たちの将来のために一生懸命、働いてくれてありがとう」と必ず伝えるようにしていますし、彼もそうすることで「責任感を持って」仕事に励むことができるんじゃないかな?

 

>>こんな一面もあるよ

【写真あり】エンジニア軍団で子犬を引き取りに行った話!結婚前に犬を飼うとイクメン度が分かるよ!

 

感情的な言い方や気を引くようなことは辞めましょう

エンジニア,結婚,オススメ

 

エンジニア男性は、物事を理路整然と冷静かつ客観的に考えるので、喜怒哀楽の激しすぎる女性は苦手とします。

 

意見が食い違って、喧嘩になった時に、悔しくて泣き喚いても、反論こそしてこないものの、気持ちが冷めていきます。

 

思ったまま口にしてしまうと、結局何が言いたいのかわからないと理解してもらえませんし、冷静沈着な態度で、伝えたいことを明瞭にしてから、しっかりと穏やかに伝えましょう。

 

あくまでも「仕事に集中をさせてあげる」環境作りに徹することが非常に大切だということを肝に銘じていつも彼と接しています。

 

しっかりと彼を立ててあげましょう

プライドを持っている人がほとんどなので、年齢に関係なく、頼られたり、甘えられたりするほうを好む傾向があります。

 

かかあ天下で尻に敷かれたいというタイプより、亭主関白タイプが多いので、上からの物言いを嫌います。エンジニア男性を立てるのは必須条件です!自分が前に出過ぎないようにしましょう。

 

高学歴なぶん、プライドや自分が優位に立ちたいという気持ちを持ち合わすのがIT系男子、私の彼も物知りで色々なことを教えてくれます。

 

「いつも新しいことを教えてくれてありがとう」

 

と伝える。

 

「あなたってなんてスマートなの?」と言うことで、男性の承認欲求や自己肯定感を高めることができるので、間違っても見下したり、バカにするようなことはしないようにしましょう。

 

私は彼のペットやフェチ、趣味を決して否定しないで、寄り添うことを意識しています。男性は否定されることを一番嫌うからです。

 

彼のファッションコーディネーターになろう

エンジニア,男

 

エンジニア男性のファッションセンスには、あまり期待しないようにしましょう。

一部のオシャレな人を除いては、外見をあまり気にかけることもなく、仕事一筋に打ち込んでいます。(私の彼もあまり服装にこだわりがない分、浪費もしないので安心していますが・・・)

 

忙しい彼の代わりに、あなたが彼の服を選んだり、プレゼントしたりして、素敵な男性に磨いていきましょう!とくにパーティーなどでは彼がかっこよく見えるようコーディネートするのです。

 

以上:結婚にエンジニア男子は超絶オススメ

以外と穴場なエンジニア男子、彼によると職場は男性比率が高く、職場内恋愛はNGなので出会いがなく独身男性が多いそうです。

 

こんなにメリットだらけのIT男子が、周りを見渡せば残っている可能性ありますよね!女性慣れしていないし(シリコンバレー系エンジニアはかなりプレイボーイって聞く笑)誠実です。

 

今年こそ婚活して素敵な出会いを見つけたい!という方は一度「エンジニア男子」を狙ってみることをオススメします。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次回お会いしましょう。

 

 

 

コメント