将来の定住地、家族連れに嬉しいフロリダ州オーランドってどんなところ?

オーランド.魅力.家族連れアメリカ

 

みなさんこんにちは!AOI(@shumemories)です。

突然ですが、アメリカにあるフロリダ州オーランドってご存知ですか?

 

そうです!あのディズニーワールドやユニバがある世界屈指の観光都市なのですが、実は私、このオーランドとご縁がありまして、今日は「家族連れに嬉しいオーランドの魅力」をPRします。

 

調べれば調べるほど、小さなお子さんがいる家庭にとって、最高の街なので、いつかアメリカ旅行に行きたい!という方向けに最低限の情報をお伝えしたいと思います。

 

私と彼家族の目標でもある場所なので、将来を想像するだけでワクワクしますし、この興奮を上手くお届けできたらいいな~って。

 

なんと言ってもテーマパーク都市

ディズニーワールド

出典:https://www.cnn.co.jp/photo/l/935955.html

 

オーランドはいわずもがな、ディズニーワールドやユニバーサルがある街です。

 

空港や街中で見られるテーマパーク感がなんとも言えない、興奮とワクワクを掻き立ててくれること間違いなし!世界中から毎日家族連れやカップルが訪れる世界一の観光テーマパーク都市です。

 

ディズニーワールド

「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」はオフィシャルホームページに解説があるように、敷地はなんとJR山手線内面積の1.5倍!想像もつかないほどの巨大さを誇る夢の国です。

 

“魔法の王国”をテーマとし、東京ディズニーランドのモデルにもなった「マジックキングダム・パーク」、“近未来の地球と世界文化”がテーマの「エプコット」、ディズニー・アニメの世界を楽しめる「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」。

 

約250種1700頭もの動物たちと出会える「ディズニー・アニマルキングダム」といった4つのテーマパークを中心に、20を超えるディズニー直営のホテルやレストラン・ショッピングエリアなどがあり、ディズニー好きなら一度は訪れてみたい憧れの場所です。

 

また、ディズニークルーズの出発地点にもなっているので、住むといいこと尽くしです。

 

\こちらのカップルが詳しく魅力をまとめてくれています/

ユニバーサル・オーランド・リゾート

ユニバーサル・オーランド・リゾート

出典:https://www.gizmodo.jp/2019/08/universal-orlando-resort.html

 

ご存知、ユニバーサルスタジオが手掛けた映画をテーマとしたテーマパークです。

 

「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」と「アイランズ・オブ・アドベンチャー」という2つのセクションで構成され、セクション内は更にさまざまなテーマによって分けられています。

 

学生の頃、ホスピタリティ論の授業を持ってくれていた先生が日本のユニバで人事をしていたのですが、研修でアメリカのユニバに行ったと言っていたのを思い出しました。

 

 

ケネディ宇宙センター

ケネディ宇宙センター

出典:https://4travel.jp/travelogue/11397393

 

「ケネディ宇宙センター」もここならではの貴重体験の宝庫です。

 

3Dで観る宇宙の映像や宇宙飛行士訓練の疑似体験などが楽しめる他、宇宙飛行士と会食できるオプションや、運がよければシャトルの発射する光景も見られますよ~。

 

NASAと言えば、映画「ドリーム」に出てくる黒人女性のサクセスストーリーを見てからぜひとも訪れたい場所ですよね。

 

 \Amazon prime video

 

ディズニーの街セレブレーション

セレブレーション

出典:https://www.travelbook.co.jp/topic/4602

 

フロリダ州オーランドにある「セレブレーション」は、ウォルトディズニー・ワールドリゾートのすぐ北側にあります。

 

ウォルト・ディズニー社が、アメリカの街づくりの手法の1つである”トラディショナル・ネイバーフット・デベロップメント(=伝統的近隣住区開発)”を取り入れて開発したのがこの「セレブレーション」です。

 

ここにはディズニーの理想が詰まっており、隣人とコミュニケーションを図れることを重視し、交通事故や犯罪発生件数を減らすようにデザインされていて

 

住人が安心して暮らせるだけでなく、ショッピングを楽しんだり自然を感じられたりと、多くの人々の憧れを形にした街になっています。

 

ディズニー社がセレブレーションの街をデザインするに当たりモデルにしたのは1940年代。その時代には車を持つ家はごく少数だったため

 

車庫がある家もほとんどありませんでした。車のほとんどが路上駐車という時代です。

そういったことも再現されていて、セレブレーションの中では路肩に高級車が並ぶ風景も見られます。また、車が少ない時代なので信号もありません!

 

 

なんとまぁ!ディズニーが手掛けた街が存在するんです!

 

実は私たちの目標はここで一軒家を購入すること、なのですが、物価はどれぐらいなんだろう・・・きっと人気エリアなので高いだろうから彼からはNGくらいそう(笑)

 

にしても夢が詰まった街で生活できるとどれほど幸せだろう?

 

なんて想像しながら、コツコツ貯金に励んでいる最中ではありますが、まさに子供連れには必ず訪れたい場所の一つですよね!子供とアメリカへ行くなら絶対にオーランドです。

 

マイアミまでたった数時間

マイアミ

出典:https://alamode-blog.com/archives/11676

 

マイアミと言えば、死ぬまでに一度は行きたい世界屈指のリゾート地です。

フロリダにあるのですが、世界のセレブリティが別荘を構えるなど、バケーションを楽しむ場所でもあるのですが、そのマイアミがなんと車で数時間の場所に!

 

\マイアミの魅力はこちらのYoutubeにて/

 

 

上の記事では綺麗な写真にマイアミの魅力を存分に書いてくださっています。

今回はこちらの記事から写真をお借りしました。

 

つまり年中常夏

常夏,フロリダ

 

フロリダの年間平均気温は29度、最低気温が21度と、年中常夏です。

もともと沖縄に3年近く住んでいた私からするともう天国のような場所なのですが、日本の冬の時期に温かいところへ避難する意味でも、フロリダ、オーランド旅行はオススメです。

 

寒いところが大の苦手なので、そんな私にぴったりの街がフロリダ、オーランドなわけですが、移住できなくともせめて旅行でも訪れたてはいかがでしょうか?

 

それも子供がまだ小さいうちに、アメリカ文化に触れる名目で、思いっきりテーマパークで遊べますし、異文化に触れることもできますしね。

 

まとめ:家族連れには嬉しい街

いかがでしたでしょうか?

ちょっぴり画像などの情報量が少ない気がしますが、youtubeや他サイトさんの力をお借りして、フロリダ州オーランドの魅力をまとめてみました。

 

こうしてみると、本当に家族連れにオススメしたい場所ですね!

 

私たちも将来的にここで落ち着こうと思っているので、その際はまた現地魅力を発信していけたらいいなと思っています。ぜひ、アメリカ旅行を考えてみてくださいね。

 

 

 

コメント