20代で読んでおきたいオススメの恋愛本10選

20代,オススメ,恋愛本オピニオン・雑記

 

みなさんこんにちはAOIです!

いよいよStay Home週間に入りましたね、いかがお過ごしですか?

本来ならばGWということで旅行に行く予定だった方も多いことでしょうが今年は自宅で過ごそうという自粛ムードなので・・・

こんな時にぜひ読んでおきたい恋愛本を独断と偏見で厳選した10冊をご紹介していきます。

 

20代は仕事に恋愛に結婚と女子にとってはかなり大忙しな時期です。

仕事もいいけど恋愛も諦めたくない!

 

そんな年代だからこそ、このStay Home週間に女磨きを含めてぜひ読書をしたいものです。

 

私も20代前半では散々「恋愛」に関する本を読んできました。

 

例えば、男性脳と女性脳は違うので同じ生き物と思って接していると上手くコミュニケーションが取れないことや、いつまでも愛されるために必要な要素

というのも学んできては実践し、キャリアを積んできた方だとは思います(笑)

 

良い恋愛をするには勉強が必要

カップル,恋愛,仲良し

Photo by Travis Grossen on Unsplash

 

昔、長く付き合っていた日本人の彼がいたのですが10代後半から20代前半にかけての私はまだまだ未熟で(今もだけど)かなりしんどい恋愛をしてきました。

楽しかった思い出と反対にしんどかった思い出の方が多いようにも思います。

 

今の私が昔の自分に言えることは「もっと異性やパートナー、恋愛について勉強したらよかった」ということです。

 

男性の性質、恋愛の本質、パートナーシップとは?

 

これらが人生の大半の幸福度を占めるということはやはり上手く関係性を築いていく工夫や努力が必要だったのです。

 

 

 

それではさっそく20代のうちに読んでおきたい恋愛本をご紹介します

 

20代のうちにしておきたい17のこと~恋愛編~

     
 

待っていましたと言わんばかりの有名ライター本田健さんの本です。

有名な著書に「ユダヤ人大富豪の教え」がありますよね!個人的にはHappy moneyも大好きで暇があれば読み返すほどの名書を出版していらっしゃいます。

 

 

20代から30代にかけての時代は、人生の基礎が固まる大切なときです。

だからこそというべきか、それだけに悩みも多くあります。

人生で大切なことと言えば、人を愛し、愛されることだと私は思います。

誰かを心から愛せる人になることで、あなたのこれからは変わっていきます。

 

 

人を愛するということ、人生において仕事や趣味以上にパートナーシップが上手くいっている人ほど成功している人が多い、ということを主軸に17の大切なことを完結にまとめています。

私がこれまで読んだ恋愛(パートナーシップ)に関する本で群を抜いて一番オススメです。

 

上手な愛し方~The Rules of Love~

 

世界的ベストセラー「人生のルール」の著者が書き下ろした、上手くいく2人の愛を育てる88の方法がリストアップされている名書です。

 

 

上手に愛することのできる人が守っているルールを学べば、あなたも上手に愛することができるようになる。

愛には”知られざる秘密のテクニック”が隠されてはいない。

ただ、なにがいちばん大切かを

ときどき思い出す必要があるだけなのだ。

 

 

世の中には満足のいくパートナーシップを構築している人とそうでない人がいる。

そんな彼らは何が違うのか?その秘訣に迫った渾身の1冊です。

 

うまくいっている人の愛し方

 

ベストセラー「うまくいっている人の考え方」の著者が送る二人の愛を育て、長くつづかせる74の黄金律!

 

 

自尊心を高めれば、「自分はいい恋愛をする価値がある」と確信できるようになります。

その結果、自分に相応しい相手について、ポジティブなイメージを思い描くことができます。

やがてその相手に出会ったとき、あなたはそれまでと違うふるまいをしていることに気づくでしょう。

なぜなら、そのとき、あなたはすでに別人になっているからです。

 

 

あなたにも私にもいい恋愛をする価値があり、資格があります。

ただ少しの知識と経験が必要なのです。

そんな知識をインプットする際に役立てたい1冊です。

 

選ばれる女におなりなさい

 

日本人で唯一海外(インドネシア)の大統領に嫁いだスカルノ・デヴィ夫人の最高傑作本です。

女性の品格や女としての幸せとは?について書かれています。

 

すべての女性は幸せになるという資格と権利を持ち、この世に生まれております。

そして女性が幸せになるためには、ご自分で男性を選んではいけません。

男性から選ばれること。男性から求められること。

これこそが女性がこの世で幸せに生きるための極意です。

 

 

良い恋愛がしたい人はもちろん”国際恋愛”がしたい!や、英語のモチベーションが上がらない!

といた方にもぜひオススメできる1冊です。世界観が変わる事をお約束します。

 

たった一人の自分を満たせば、たった一人の男と最高に愛し合える

 

愛される努力を手放すと、愛される!幸せなパートナーシップを引き寄せる秘訣が書かれた本。

 

 

あなたが自分とのパートナーシップを結ぶために、本来の自分に還っていくために

自分との距離を縮めて愛を無限大に溢れさせるために

パートナーを始めとするあなたのまわりに存在する全ての人や

目に映るすべての出来事は

本来のあなたを映しだしてくれる美しい鏡となってくれるはず。

 

 

セックス依存や共依存による夫婦関係崩壊を防ぐ為には?たった一人の人から愛されるために必要な心構えをまとめた1冊。

 

ゲスな女が愛される

 

有名心理カウンセラー心屋仁之助さんが珍しく面白おかしく女性の生体について書いた本です。

 

「シンデレラ」が幸せになれたのはゲスな女だったから!という衝撃的な見出しで煽っていますがかなり面白くて勉強になりました。

 

どうしてゲスな女は恋愛も人生も上手くいくの?というお話です。

 

 

シンデレラは、なんで王子様と幸せになったのか、知っていますか?

継母や連れ子の2人の姉にイジメられていても健気だったから?

それまで、さんざん苦労したことが報われたから?

いえいえ、まったく違います。

シンデレラと王子様が幸せになれたのは、”ゲスデレラ”だったからです(笑)

 

 

一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる

 

ニューヨークで企業をし女性の生き方を追及した著者がニューヨークのミリオネアが教えてくれた「自分の資産」と考える為の方法を書いた本。

 

 

年齢を重ねることでしか得られないモノ

あなたの様々な経験や学び、それから生まれる知性や教養、マインドといった内面は積み上げたり、磨いていくことが可能です。

 

 

「若さ」が重要とされる日本社会の風潮と、「成熟した女性」が美しいとされるアメリカの考え方の違いを述べています。

一生ものの美しさを持つ人は自由に自分らしく生きています。

”かわいい”では言い表せない奥ゆかしさを身に付けることが幸せへの第一歩なのです。

 

一週間で女を磨く本

 

沖縄へ一人旅行に行く際、機内で読んでいた本です。

あなたが「素敵」になれば、出会う人が変わる!ぜひStay Home週間に試したくなる63のヒント集

 

 

なんとなく物足りない・・・

それは「変わりどき」のサインです!

女性としての美しさも幸せな人生も、自分次第で簡単につかむことができるのです。

あなたは必ず美しく生まれ変わります。

自信を持って歩き出すときが来たのです。

 

 

こんな時だからこそ今の自分を見つめ直す期間にしたい。

こんな時だからこそ「男性」について考える1週間にしたい。

こんな時だからこそ「いい女の条件」について考える期間にしたい。

そんなあなたにぴったりの本です。

 

ズルい恋愛心理術

 

メンタリズムは人間の心を読み、思考と行動を操作する技術ですが、講師の実績を持つ著者が科学的に見た恋愛工学を紹介しています。

 

 

人は恋にのめり込んでいるとき、相手が自分のことをどう思っているのかが気になり

その心を自分に振り向かせたいと願っているものです。

「しぐさや表情で相手の心を読み取れるなら・・・」

「煮え切らない相手にイエスと言わせたいなら」

「相手のノーをイエスに変えれるなら」

あなたがこのような願望をお持ちであれば、これらは全てメンタリズムで叶います。

相手の心を意図した方向に操る心理術こそメンタリズムの最強の武器だからです。

 

 

これまで紹介した本はメンタルに特化したものが多かったですが、こちらは科学に基づいて男性と女性の違いについて描かれています。

本能や脳科学を知ることは恋愛をする上でとても大切ですし「勉強」を目的に読みたい1冊です。

 

女は年齢を重ねるほど自由になる

 

累計79万部を突破したアラフィフ女性企業家、ワタナベ薫さんから1冊ご紹介します。

これは比較的、主婦さん向けになるかとは思いますが「女として生きている実感が湧かない」という時にぜひ読みたい本です。

 

 

若い頃は、親や先生をはじめとする「世間の目」を意識せずに生きることは不可能ですから、保守的になりがちです。

しかし、年齢を重ねるほど「世間」は遠ざかります。

「良い子」じゃなくてもいいし、失敗してもいい。

道を示してくれる先生はいないけど、その分自分で好きな道を選べるのです。

 

 

 

仕事、恋愛、家庭、育児、年を重ねるごとにライフステージは変わり悩みの種も変性していきます。

だからこそ人生を変えたいなら自分を変える」必要に迫られますがそれは自由になるという事

本当の自由とは?

自分が想像する30代、40代、50代に近づく為に今できることを考えさせられる1冊です。

 

最後に

本,本棚

Photo by Nick Fewings on Unsplash

 

最近見たニュース(2020/4現在)では緊急事態宣言が出たにも関わらず沖縄行きの便が予約いっぱいとのことでしたが大変残念です。

自身が他人にウイルスを移すかもしれないリスクを考えると今は家で”今だからこそできること”に注力するのがいい判断だと思います。

 

なかなか普段忙しくしていると本をじっくりと読む機会ってないですよね。

 

そんな今だからこそ漫画や小説、ビジネス書にこういった恋愛本を読むきっかけになれば幸いです。

今後はオススメの本を紹介する企画もしていこうかな?と思っておりますので今後ともどうぞ末永くお付き合いいただければ幸いです。

 

それではまた次回お会いしましょう!See you next time!

 

 

 

 

 

コメント