【岡山】記念日はお揃いの国産デニムで”夫婦の絆”を深めよう!倉敷市児島の魅力とは?

岡山県,児島,ジーンズストリート,旅行国内旅行
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

先日、念願の岡山県倉敷市にある児島のジーンズストリートに行ってきましたAOIです。

 

もう、どこを撮っても写真映えする街並に、オシャレなジーンズが揃っていて感動でした!

 

これは私が今後結婚したら、結婚記念日に彼とお揃いのジーンズを買いたいなと思ったので今日は夫婦で行きたくなるような児島の魅力をお届けできればと思います。

 

それでは、コーヒー片手にゆっくり、まったりお楽しみください。

スポンサーリンク

旅が夫婦の絆を深めるってホント?

カップル,デニム,旅行

Photo by Yevhenii Baraniuk on Unsplash

東洋大学の調査結果によると、「家族(夫婦)が一番大切だと思うか?」というアンケートに対して、家族旅行をした層、家族で海外旅行をした層は70%以上がYESと回答している一方で

 

海外旅行経験がない、もしくは国内旅行も数少ないと答えた層は45%の半分以下程度になっています。

 

その証拠にしょちゅう旅行へ行く家族は「仲が良い」と言われますし、夫婦仲が悪いと旅行すら行きませんよね。

 

心理学にある吊り橋効果のように、何かトラブルを一緒に回避し乗り越える小さな成功体験の積み重ねが愛情信頼に変わります

 

また、海外旅行含めた””をする家庭では、子供の年収や結婚にもプラスになるデータが出ています。

 

国立青少年教育振興機構が実施した調査結果では、子供の頃や若いころの体験(旅行や自然体験)が豊富な人ほど学歴が高く、現在の年収も高いデータが出ています。

 

児島のジーンズストリートってどこ?

児島ジーンズストリートMAP  ⇐公式サイトをポチッとするとストリート全体の地図が反映。

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

岡山県倉敷市にある「旧野﨑家住宅」から野﨑の記念碑までの約400mの通りに地元ジーンズメーカーがずらっと立ち並んでいます。

 

国産ジーンズ発祥の地と言われており、ジーンズ専門店で成り立っている観光地です。

 

近年ではジャパニーズデニムを買い求め海外からたくさんの観光客が訪れており、国内外問わず美観地区に並ぶ人気スポットの一つです。

 

JR線が通っている為電車でも交通の便は良く、車の場合は近くに市営駐車場があるので比較的に利用しやすい立地にあります。

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

入口はこのようなインパクト大のモニュメントが出迎えてくれるので、初っ端からワクワクしますよ~っ!お店の開店時間はおおよそ10時前後になるので、気になるお店情報を公式サイトから確認しておくことをおススメします。

 

ジーンズストリートで記念撮影をしよう

岡山県,児島,ジーンズストリート

写真は全て私が撮影しました。

 

ご覧の通り、行く先全てがジーンズで彩られているので道の真ん中に立って夫婦で記念撮影をすることをおススメします。

 

この辺りの名物は何と言ってもこの上に吊るされたジーンズ達です。

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

晴れた日だと、青空とジーンズの青々しさがマッチして何とも言い表せない景色がここにはあります。午後からは人が増えてくるので、お買いもの前に散策をして撮影タイムを優先する方が効率的で満喫できるのではないでしょうか?

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

お店を背景に撮ってもいいですね!お子さんがいる方はぜひご家族で記念撮影をしてはいかがでしょうか?ちなみにこの写真はタイミング良く店員さんが出てきてくれました(笑)

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

CDのジャケットのような自動販売機があるのも魅力です。

道の至るところにこのような自販機や、オシャレな灰皿があります。

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

お店の前に機織り機がおいてある!なんてこともあるので、あちらこちら目が離せませんね。

ぜひ当日は自宅にあるジーンズをドレスコードに、渾身の一枚を収めましょう。

 

お揃いのデニムで記念日を祝おう

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

歩いていると、目移りするほどたくさんのお店があります。

中にはオーダーメイドで世界に一つだけのジーンズが作れたり、一点もののビンテージが揃えてあったり、”ここでしか作れない、買えないジーンズ”がたくさんあります。

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

1年に1度の大切な結婚記念日にぜひ二人でお揃いの、思い出の品を作ってみるのはいかがでしょうか?記念の品物が手元にあるだけで、いつもと一味違った旅を感じることができるでしょう。

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

お子さんがいるご家庭には、もちろんお子様用もありますよ!

全て国産デニムで作られているので、着るごとにフィット感が増し、色づいていきます。

家族みんなでペアルックにするのもいいですね。

 

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

好きな人は一日中、見ていられること間違いなしの児島ですが、どのお店の店員さんも感じが良くて、とても生地に詳しいので、きっとお気に入りの一枚と巡り合えることかと思います。

 

最後に

岡山県,児島,ジーンズストリート

 

岡山県倉敷市は美観地区や大原美術館で有名ですが、そこから車で小一時間走るところに児島はあります。

 

また、かの有名なBIG JOHNの本店もここ、児島ジーンズストリートにあります。

 

店内には無料でコーヒーが飲めるスペースもあったので、気が済むまでジーンズを堪能できますし、子供服もたくさん可愛いものがあったので、家族旅行におススメの観光地です。

 

海外もいいですが、こうしてみてみると日本国内もまだまだ素敵な場所や、歴史と現代のテクノロジーが融合してできた画期的な地域もたくさんあることを実感します。

 

日本にいると生活の目線でしか国内を見る事ができなくなりがちですが、改めて外国人の方の目線や観光客目線でその土地を見ると、この魅力的な観光立国である日本の良さをどんどん発信したいと思えます。

 

今後とも旅を通して好奇心を刺激し「外にでたくてしょうがなくなる」ような発信ができるよう精進していきたいです。

 

それでは、See you next time!

 

コメント